衛星通信の講演とJO2ASQの超絶神技の実演(動画あり)!

衛星通信の講演と超絶神技の実演!

JO2ASQ清水OMから、衛星通信と移動運用の講演が行われました。

講演内容は、こちらです。

講演するJO2ASO 清水氏


氏からは、衛星通信におけるメカニズムや、実際の運用時のルールの説明の後、実際の運用風景が動画で紹介されました。

手を駆使して周波数調整、ログ記録、マイク操作、そしてアンテナの角度調整を瞬時に行う様子は圧巻の一言。皆さん驚きをもって聞いています。

手を駆使して周波数調整、ログ記録、マイク操作、そしてアンテナの角度調整を瞬時に行う様子は圧巻の一言。皆さん驚きをもって聞いています。

ブースも出展日本全国・移動運用(JO2ASQ)


JO2ASO清水氏は、ブースも出展していただきました。


ブースで配布された資料、衛星が通過する時の実演もPR。

衛星との交信を外で実演!


講演後、衛星通信実演でしばらく待機の後衛星からの電波をキャッチ、パドル操作、記録、アンテナ操作を瞬時に行う状況を、50名を超える聴衆が見守りました。


このパンフレットで実演もPRです。

衛星の位置を示す清水さん!

衛星の位置を指さしで説明する JO2ASQ清水さん。

ポータブル移動システムで運用!

 
衛星からのダウンリンクの信号を確認しながら交信する様子です。
多くのギャラリーの皆さんが、携帯カメラでその様子を撮っています。
なんといっても、衛星のアンテナを手で回しながらダウンリンク、ドップラー効果などで無線機のダイヤルで調整しながら超高速な電鍵を操作し、ログを記入するといった超絶な神技なんです。


神技オペレートを動画で!

では、動画をご覧ください。
こちらの動画はCWでの交信です。
清水さんのこの技は、まさに神技です。

弱い信号の中18局と交信!

手でアンテナを回しながら、モールス信号を打つパドルは離さないで高速のキーイングをしています。
そして時計を見ながらログ記入。
弱い信号ながら18局と交信できました。

ファイルサイズを超えてしまったので、youtubeにしました。

いや~、素晴らしい。
一同、感動でした。😀

氏のこのオペレートを見るのが目的で本州から来た方もいらっしゃいました。

実は、こんなことも!

そうそう、実は衛星が古いので電池が弱っているということで、トランスポンダーのスイッチが入らないこともあるということで、予定の時間に信号が入らずに交信不可と思いギャラリーが帰りはじめたんです。

アンテナ、ダイヤルを必死に操作し、ようやくかすかな信号が入感。そこから交信でした。そのような状況で実演ならでのハラハラドキドキ感も味わうこともできました。まさにライブでした。hi 😀