【ブース紹介】生田製作所

生田製作所


OMさんならきっとご存じの蛍光表示管(VFD)
かつて電卓やデジタル時計などで広く使用されていましたが、最近ではLEDや液晶に置き換えられ、あまり見かけなくなりました。
しかし、私JE8VGNを含め、VFDの光に魅力を感じる方が少なくないのも事実です。
VFDは、単一の電源では動作せず、LEDに比べて高電圧でドライブする必要があるため、製作のハードルが高いとされています。
しかし、過去に使用されていたVFD時計用の専用LSIが、デッドストックとして入手できるため、それを使えば簡単にVFD時計を製作できます。

展示そしてキットも頒布!


私たちはこの専用LSIを使い、4種類のVFD時計を製作しました。また、VFDを使った温度計やPICマイコンを使用した多機能時計ボードも製作し、すべての作品を専用プリント基板化しました。

多くの方々にVFDの魅力と電子工作を楽しんでいただくため、展示と同時にキットも頒布します。

キットは表面実装部品を使わず、作りやすさにもこだわっています。久しぶりにはんだ付けの腕を振るってみませんか?

動画「ようこそ電子工作の世界へ!」

動画はこちら
https://youtu.be/qTvplgkI3tw

作品の詳細は上記をご覧ください。
https://elchika.com/user/je8vgn